人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この2つの検査を組み合わせることで、より正確な検査が可能になります。

この2つの検査を組み合わせることで、より正確な検査が可能になります。_c0391101_13161895.jpg

1、画像検査

これは大きなブロックで、主に超音波、CT、MRIなどの画像を使ったスキャンや検査で、肝領域の変化をより鮮明に見ることができ、腫瘍を事前に発見することができますが、異常がなければ、通常は超音波で十分で、超音波では判断できない場合にのみ、CTやMRIを使って精密検査を行い、問題点を見つけます。

なぜ前がん検診が必要なのか? 肺がんの検査を受けるには? 癌の噂は本当なのか?

2、血液検査

血液検査も肝臓がんのスクリーニング検査の中では便利な方法の一つです。 ヒトの血液中のα-フェトプロテイン(AFP)は、肝臓がんのマーカーとして使用することができます。 この指数が高いことが判明した場合、成人は肝臓がんの存在に注意する必要があります。 しかし、AFPが高いだけでは完全な診断にはならず、画像検査を組み合わせて確認する必要がありますが、AFPが高くても肝臓がんではない場合と、AFPが正常でも腫瘍がある場合の2つの状況が問題になることもあるので注意が必要です。

肺がんの検診

肺がんのスクリーニングは主に画像診断に頼っており、特に低線量CTが主な手段となっており、X線照射では小さな腫瘍を発見できず、低線量CTでは照射量を減らしてより良い結果を得ることができます。 40歳以上の方は低線量CTを年1回受けることが推奨されていますが、家庭によってはCTが高価で負担になることもありますので、肺がんリスクの高い方は2~3年に1回、一般の方は2~3年に1回など、ご自身の状況に合わせて定期的な検診を検討してみてはいかがでしょうか。

では、誰がハイリスクなのか? 肺がんのリスクが高い人は5つに分類されます。

1、10年以上の長期喫煙者、または長期にわたって副流煙にさらされている方。

2.イ)肺がんに罹患している友人や親族、肺がん患者が2人以上いる直系尊属や友人は警戒心が強い。

3、(ウ)喘息、肺炎、結核、慢性閉塞性肺疾患、肺線維症等の肺疾患の既往歴のある患者。

癌指數檢查4、④ 長期間に亘って調理を行っている主婦又は女性及び男性であって、10年以上経過して油脂汚染環境にあるもの

5、(五)粉塵、ヒューム、綿・綿、化学物質、放射線、鉱業、アスベスト製造、石油化学、その他の産業との直接接触に長時間さらされていること。 こういう人は定期的に低線量の肺CTスキャンを受けて肺がんのスクリーニングをして除外した方がいい。

なぜ前がん検診が必要なのか? 肺がんの検査を受けるには? 癌の噂は本当なのか?

また、医療機関によっては、前立腺がんなどの特定のがんを発見するための血液検査である「がん指標検診」を行っているところもあります。 しかし、このような検査はあまり特殊なものではなく、健康診断でがん指数が高いと注意喚起されても、それが必ずしもがんとは限らず、多くの問題や病気で指数が上昇することもあるので、特に神経質にならないようにしましょう。


by nialo | 2020-12-24 13:16 | 健康養生 | Comments(0)

Beauty


by nialo